勉強Log-002
読書
- Unreal Engine 4 で極めるゲーム開発:21%完了(01/16~)
調べた用語
- アセット:素材、部品
- ポリゴン:三角形の形状で面を形成するもの
- メッシュ:複数ボリゴンが集まった3Dオブジェクト
- テクスチャ:3Dオブジェクトに張り付けるビット画像
- マテリアル:3Dオブジェクトの質感を設定するパラメータ
メモ
- Unreal Engineで利用可能な3DモデルはFBX2014以降フォーマット (.fbx) , テクスチャはラスター画像(.TGA), PNG, JPGなど
- 3DモデルのマテリアルはDCCツール、ゲームエンジンごとに異なる
- 現在利用しているUnreal Engineバージョン(4.27.2)なのでFBXインポートオプションはFBX インポート オプションのリファレンス | Unreal Engine ドキュメントを参照